絵描きさんに100の質問 †  (2004年5月20日に回答しました)


Question・1 貴方のお名前(HN)は?  
ハサハのお兄ちゃん、略してハサ兄

Question・2 その由来なんかを  
私を覚醒に導いた大事な妹・ハサハの兄で在りたいという想いから来ています

Question・3 使っているPCはwin・mac?
winの方です。ちなみにOSはWindows Xp

Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
フォトショップ7がメインで、ペインター8を使う事もわりとあります。(線画を描くときなどに)

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレットで始めたのでマウスでは全然描けないです

Question・6 主に何色を良く使います?
目に優しいグリーン系。色塗りのときに下敷きのように使うレイヤーもグリーン系

Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
技術面では線画や陰影。そしてもっとも大事なのは、見ている人にいかにメッセージが伝わるかどうか。

Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
フェイスアップだけなら1日で描けた事もありましたが、基本的には10日くらい。
作業時間だけを合計するといくらになるのかは不明。

Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
レイヤーをまとめる前と前後のデータ(合計5〜15ファイルくらい)をDVD-RWに保存。

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
雲模様1やぼかし。最近はアーティスティック系を多用。

Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
600で取り込み、修正や線画摘出などの後、300まで落としてから色塗りを始めます。

Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
音楽を聴きながら

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
1、2枚くらいかな・・?

Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
普通のコピー用紙で描いています

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
0.5のシャーペンで大まかに描き、0.3のシャーペンで仕上げ。

Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
計ったことが無いので不明です。状況等でかかる時間はまちまちなハズ

Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
やってないです〜

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
やってないので答える事ができないです〜

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
雑誌ではないけどweb投稿なら・・。

Question・20 その内で載った事は?
電撃オンラインのギャラリーでハサハのイラストを描いて載せてもらいました。
(基本的には必ず掲載されます) ちなみに初めてのCGイラストでした。

Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
好きな方は多いですが、ハサハを創造して下さった飯塚武志先生(黒星紅白先生)は一番好きな方になります

Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
雑誌まんがタイムきらら全部。やっと自分に向いた漫画雑誌が見つけることが出来ました

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
「トリコロ」のにわちゃんこと潦景子(にわたずみけいこ)ちゃん。八重ちゃんの事を好いているから
「かみさまのいうとおり!」の安倍まりあちゃん。やたら鼻血を出すから
「カフェスイートココマジック」のアイちゃん。巨乳で大食いで男の子っぽいから
「悪魔様へるぷ」のルルーちゃん。ツインテールで悪魔っ娘だから
「たるとミックス!!」のたるととりぼん。こういう兄妹関係に惹かれるので
「こちら☆世界征服同好会!!!」のユイちゃん。12歳で泣き顔に萌えたから
「きつねさんに化かされたい!」のこくりさん眼鏡でおっとり天然系の狐娘だから!
「三者三葉」の葉山照(はやまてる)ちゃん。三つ編み・眼鏡・毒舌の3連コンボにやられたから
(以上「まんがタイムきらら」より)

Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
「満月をさがして」などで有名な種村有菜先生みたいな少女漫画系のイラストを・・・

Question・25 良く購入する本とか
ドリマガ、まんがタイムきらら(キャラットも)、マジキュー、電撃萌王

Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
パレッタ、ドリマガ

Question・27 ゲームではまった作品はあります?
最近はまっているのは「真・女神転生-NOCTURNE マニアクス」 RPGの理想系ともいうべき作品

Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
妖精ティターニア。妻なので(※脳内設定)。
威霊アルビオン。見かけの美味しそうな可愛らしさに加え「戦・闘・開・始!!」などの口調に惹かれたから。
魔人ホワイトライダー。ドクロ顔に堂々としたかっこいい口調のギャップがイカスから

Question・29 好きな小説家さんは?
・・えっと、特に無いです・・・。

Question・30 好きな小説は?お勧めとか
ほとんど小説読まないのでないです・・。活字離れ?

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
小説は次の更新の後、オリキャラを用いた作品を書くつもりです。 お楽しみに!

Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
ゲーム音楽がほとんど。FFとか、聖剣伝説とか・・。

Question・33 お勧めの曲とか
ロックマンのBGMがお気に入りです。ファミコンでもこんなにいいものが作れるんですね!

Question・34 尊敬するHPはありますか?
たくさん!少なくともリンクしているHPは尊敬しています!!

Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
リンクしたHPにはほぼ毎日通っています

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
掲示板にたくさん書き込んでもらえるコミュニケーション溢れる素敵なHPにしたいです!

Question・37 自分の絵、好きですか?
自分で見る分には「まだまだだな・・」と思っていますが、「可愛いイラストですね!」とほめて貰うと、そう思ってくる単純な自分がいます。

Question・38 好きなテレビとか
バラエティー系なら「エンタの神様」「笑いの金メダル」「摩訶!ジョーシキの穴」「まさかのミステリー」
アニメなら「ケロロ軍曹」「今日からマ王!」「この醜くも美しい世界」「犬夜叉」「ヤミとの帽子と本の旅人」「ゆめりあ」

Question・39 好きな芸能人はいますか?
お笑い芸人さんの多くが好きですが、特に長井秀和さんとパペットマペットが好き!

Question・40 好きな色は?
目に優しいグリーン♪このサイトのイメージカラーも背景もグリーンです。

Question・41 好きな食べ物は?
チョコ系の洋菓子。最近レトルトのグレーンカレー&レッドカレーにはまりました。(プチ甘辛両刀使い?)

Question・42 好きな飲み物は?
ココア&赤ワイン(ポリフェノールたっぷり!)

Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
本屋・・ですかね〜。

Question・44 料理ってします?得意料理は?
しないです〜。スキルのひとつに加えたいものですが・・

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
標準装備のOutlook Express.。ポストペットは飼ってないです。

Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
これといってないです。

Question・47 プロになりたいと思いますか?
ぜ〜ったいっ!!なりたい〜〜〜!!!

Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
ゲームクリエーターです。ともかくクリエイティヴな仕事がしたいです。

Question・49 絵以外での特技ってありますか?
卓球かな・・?カットマンです。(※ロックマンのボスキャラの事ではない)

Question・50 映画好きですか?
あんまり・・。地元に無いので移動&費用がかかります。

Question・51 好きな映画を教えて下さい
「犬夜叉3」 開始10分で泣けた・・。犬夜叉&殺生丸のお父さん、かっこ良すぎだよ〜!!!

Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
アナログでは塗らないです。常にデジタルで。

Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
高校で美術を専攻。CGでは2002年の4月から

Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
なし!

Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
ズボンや腰のラインとか・・・。

Question・56 メル友多いですか?
メル友いない・・というか、必要ないかも。

Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
まあまあ・・でしょうか。

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
20〜25時にかけて

Question・59 チャットは良く行きますか?
行かないです

Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
去年の秋に発売されたノートPC(30万円相当!)をただいま使用中

Question・61 憧れの人に一言言うなら?
ハサハを創造して下さってありがとうございました!!

Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
この熱い思いを誰かに伝える事が出来た時に!

Question・63 逆に損をした事は?
ない・・です。

Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
いないっス・・・。

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
インドア派なのでだいたいは自宅で、ゲームやPCをやっています

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
いないです

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
たいしたことではないのですが、書き込みがなかった時・・。
どうやら私はほめてもらわないとやっていけない、FF7のメンバーには不向きな人間なのですね(涙)

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
イラストを公開できる事&日記で面白い話が書ける事

Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
色んな情報がゲット出来る事、たくさんのイラスト&音楽を楽しむ事が出来る事、オンラインショッピングが出来る事

Question・70 逆に嫌な事
人間の醜い面がモロに反映する事。(荒らしや誹謗中傷、コンピューターウイルスなど)

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
上の「Question・20 その内で載った事は? 」でも書きましたが、
電撃オンラインのギャラリーでハサハのイラストを描いて載せてもらいました。
(基本的には必ず掲載されます) ちなみに初めてのCGイラストでした。

Question・72 その作品はまだ展示していますか?
そのギャラリーのバックナンバーを調べてみたら・・、見事当時のまま展示されていました。
は、恥ずかしいので、見ないで下さい〜!

Question・73 画風って昔から変わりました?
そんなに変わっていないようです。妹や同級生からそう言われました。
私自身では結構変わったような気もするんだけどな〜。

Question・74 そのきっかけとか
変わっていないらしいので、きっかけとはないです。

Question・75 スランプになった事はありますか?
つい最近。韓国の方ではアニメなどの授業が多く導入されている・・という事実を知り大ショック!
「このままでは日本が負けてしまうのでは?!」と日本のアニメ・ゲーム業界に不安を感じました。

Question・76 その脱出法は?
今では「韓国の方に自分の作品の協力をしてもらえば・・、フッフッフ・・・♪」と悟る。(開き直る?)

Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
ローテンションで、破滅的で、自暴自棄・・、自分の半分の面(負の面)が全開に・・・

Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
当然、飯塚先生!あと、コゲどんぼ先生や霧賀ユキ先生など。可愛いキャラが得意な先生に影響されているようです。

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
サモンナイト2のハサハに出会ってから飯塚先生を知り、「こんな可愛いキャラを創造できるなんて!これはもはや神の領域だ!!」
と感動し、「私も先生のように神(創造主)になりたい・・・」と願ったから。

Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
自分のイラストが公開できる、日記が書ける・・等の理由で

Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
15世紀から18世紀にかけて書かれた魔法や魔術に関する文書の総称である
「GRIMOIRE (グリモア)」をもじったもの。「魔法(ファンタジー)」+「萌え」みたいな感じ?
「真・女神転生 GRIMOIRE」(エンターブレイン社)を購入した後にひらめきました。

Question・82 ネチケットについて一言
みんなが少しでも優しさを持てば、よりよいネット世界(現実世界も)になるよ・・!

Question・83 荒らしに会った事はありますか?
なしです。

Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
あったような、なかったような・・・?

Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
更新が遅れている〜、上手く絵が描けない〜!世界の終末が近づいて来ている〜!などの理由で(最後のは混乱していた時のやつ)

Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
平均40KBぐらい。

Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
ホームページビルダー7

Question・88 目、良いですか?
裸眼で左右とも0.3・・

Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
え・・えっと、飯塚先生のサインが欲しいですっ♪

Question・90 サイン下さいと言われた事は?
な・・、ない

Question・91 自分にファンって付いてます?
まだまだ未熟なんでいないでしょう・・(苦笑) いつかはファンが持てるくらいの実力になりたいです

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
普通くらい。線画だけはアナログでやるので、オールデジタルのお絵かき掲示板はちょっと苦手

Question・93 美術得意でしょうか?
5教科中少なくとも3はあったハズ・・!

Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
ないなあ

Question・95 漫画を描いた事はありますか?
中学生の頃、広告の裏に漫画を描いていた記憶が・・

Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
「萎えた神を崇めるくらいなら、萌える悪魔に惑わされたほうがいい」
「本当に強いものは優しい、本当に優しいものは強い」
「光が人の姿を映す鏡ならば、闇は人の心を移す鏡である」

Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
オフラインではきまぐれでテンションの上下が激しい。オンラインはクールで落ち着いていて萌えています。

Question・98 これからの目標を
オリキャラ&神話・伝承に出てくる神や悪魔をを描きまくる!その後、小説や漫画を描いてみたいです!!

Question・99 自分に対して一言
(イラストも文章も)無駄にこりすぎ!!(当然、この「絵描きさんに100の質問」も)

Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
大変長くなりましたので、何回か分けてみたり、時間があるときに読むことをお勧めします!(・・ってここに書いたんじゃ遅いってば!)


この質問は 「Trefoil Clover」の提供です。