ファンタジー創作書きさんに100の質問 (2004年1月14日に回答しました)

問1 あなたのお名前を教えてください。(HN,PNで可)
ハサハのお兄ちゃん、略してハサ兄

問2 今現在書いているファンタジーの世界観を教えてください。
萌え系ファンタジー世界(笑)

問3 自分をファンタジーの住人として描写してください。
・・すでに描写済み。・・・マモルとして。

問4 世界観を考えるとき、暦や単位や種族など事細かに設定しますか。
まだまだカオスな状態。後付け設定が得意なので何とかなるはず・・・。

問5 魔法の仕組みは細かく設定していますか。
属性だけなら・・・。火・水・風・地・雷・氷・金・木・光・闇・・、やたらと多い。

問6 自作ファンタジー小説・漫画・CG等を載せるためにこのサイトを作った。
YES!

問7 他人様の作品(サイト)より自分の作品(サイト)を読み返す方が多い。
修正箇所が無いかなどの理由で自分の作品を読み返す事多し。

問8 小説・漫画・CG等の登場人物紹介のページがありますか。
ギャラリーのページに詳しく掲載してあります。

問9 世界観の設定資料のページがありますか。
・・・あっ、忘れてた・・・・(汗) いつか掲載します・・。

問10 冒険者の位置付けを教えてください。
一般人。後に勇者(パーティー)となる予定。

問11 異種族(獣人・有翼人・エルフなど)の位置付けを教えてください。
詳しい設定は出来ていないのですが、
基本的にはごっちゃな扱い。(大抵まとめて“人”と表すことが多い)
悪魔族は神と天使を憎んでいる者もいる。(特に魔王)
天使族は悪魔を憎んでいる。(特に天界上層部のエリートクラス)
神はひとりではなく、複数いて属性や能力や強さはバラバラ。
ただ、もっとも偉いと称される神は天界の一番高いところにいる・・らしい。
ただし、勧善懲悪な内容にはしたくないので、
神や天使が(完全な)善で、悪魔が(完全な)悪にはなっていません。

問12 その世界で、神様は人前に現れますか。
すでに出ています。邪神(バフォメットのソフィーさん)ですけど・・・(笑)
基本的には多神教的な内容なので、神様はたくさん出てきて個性豊か。
きっとスク水を着ていたり、ブルマをはいている女神様も出てくる事でしょう・・(萌)

問13 自分の作った世界観の夢を見たことありますか。
たま〜に。ほとんどがこの世界の夢ばかり。電車に乗り遅れるとか・・。

問14 ファンタジー世界(あなたの創作世界)でなりたい職業はありますか。
魔法剣士、召喚師、そして勇者。マモルがその夢をかなえています。

問15 でも実際はこうだな……という職業も教えてください。
やっぱり絵描きかな・・?イデアは萌えるものばかりなので筆が進みそう・・♪

問16 好きな魔法の属性を教えてください。
どの属性も好きなので決められないです。

問17 火の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
「火よ、我が敵を打ち倒す弾となれ!“ファイヤーボール”!」
火の玉が敵に向かっていき、燃え上がらせた!

問18 水の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
「水よ、刃となりて我が敵を切り裂け!
“アクアエッジ”!
水が刃となって敵を切り裂いた!

問19 土の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
「大地よ、我が魂とともに震い上がれ!“アースクエイク”!!」
局地的な地震が発生し、敵の足元がぐらついた!

問20 風の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
「風よ、鋭き矢となって飛べ放て!“ウインドシュート”りゅ!」
風で作られた矢が彼女を貫いた!
(小説内よりそのまま引用)

問21 光の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
「光よ、星のきらめきにも似た光線となれ!“ティンクルビーム”!!」
光線が敵に向かって放たれ、敵を貫いた!

問22 闇の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
「影よ、闇世界に通じる門となれ!“シャドウゲート”!!」
マモル達の足元にある影が濃くなり、闇の波動となってマモル達に襲いかかった!
(小説内よりそのまま引用)

問23 書き足りなければ他の属性の魔法の描写もしてください。
雷の魔法:「 いかずちよ、戒めの鎖となれ!
“スパークチェイン”!
鎖状の電撃が精霊たちに向かっていく!
(小説内よりそのまま引用)

氷の魔法:「氷よ、塊となって天より降り注げ!”アイススマッシュ”!」
大きな氷塊が敵の頭上めがけて降って来た!

金の魔法:「銀よ、鋭き針となって放たれよ!“シルバーニードル”!」
魔法で掲載された銀の針が、敵の身体に突き刺さった!

木の魔法:「木の葉よ、宙に舞い刃と化せ!“リーフカッター”!」
無数の木の葉が宙を舞い、敵を切り裂いた!

問24 PN(HN)も含めて登場人物の名前は漢字派? カタカナ派?
カタカナ派ですね。一応、珠美(タマミ)とか鈴(リン)とか漢字名のキャラもいるけど、カタカナ表記で。

問25 魔法や剣の技名は漢字派? カタカナ派?
魔法はカタカナ派。剣の技は漢字派。

問26 この世で一番かっこいいと思う魔法の名前を教えてください。(オリジナル可)
萌え!2大愛(エロスとアガペー)を併せ持つ、
古からあって現在にも存在する感情にして魔法の呪文。

問27 その特性を教えてください。(一発で世界が滅びるなど)
あらゆるものをいとおしく思える事が出来る!

問28 この世で一番かっこいいと思う剣技の名前を教えてください。(オリジナル可)
やっぱり五右衛門の残鉄剣かな?(剣技の名前じゃないけど)

問29 その特性を教えてください。
「・・また、つまらぬものを切ってしまった・・。」くぅ〜〜、痺れる〜〜〜!!

問30 創作キャラの中で一番強いのは誰ですか。
戦闘能力ではきっとマモル。神も悪魔も呼ぶことが出来るから。
権力的にはきっとエミ。委員長にかなう者などいないっ!

問31 創作キャラの中で一番好きなのは誰ですか。
決められません。みんな愛すべき仲間なので。

問32 創作キャラの中で一番の美形は誰ですか。
男性:今の所マモル・・・。ナルシストですから(笑) シオンでもいいかも。
女性:エミかタマミ。もめています。小説内でも自分の中でも(笑)
誰が一番萌えるかという質問だったら、一番を決める事はできませんね。
だってみんな萌え萌えだもん♪

問33 一番自分の世界観が表れていると思うあなたの作品を教えてください。
当HPで公開している「IDEA」。まさに美(萌え)の世界。

問34 創作キャラのイラスト(漫画・CG描きさんは文章)を書いたことありますか。
YES!

問35 物語の冒頭に詩を入れたことありますか。
今の所無し。

問36 書き出しはセリフで始まることが多いですか。
いいえ。

問37 効果音(魔法の音など)は前後一行開けで目立つように入れますか。
効果音はなるべく付けないです。

問38 もし自分の小説が文庫化するとしたら、イラストは誰に書いてもらいたいですか。
イラスト描きさんの場合は誰の文章にイラストを描きたいですか?
前者は、絶対的に自分。私の世界は私で描く!
後者は、十野弥生さんなど仲良しなウェブ仲間の方々でしょうか。
(彼らの作品と私の絵柄が合うかどうかは不明・・・)

問39 他の人の設定を拝借して書いたことがありますか。(もちろん許可済みで)
ありませんが、大半はパクリ・・いや、パロディ。
逆に自分のキャラ(タマミ)を十野弥生さんにお貸しした事はあります。     

問40 呪文は皆さんに分かるように日本語で書きます。
ええ。というか難しい言葉は私自身、ワッカリマセ〜ン!

問41 呪文を三行以上書いたことがありますか。あれば一つ教えてください。
ないですよ〜。

問42 角川スニーカー派? 富士見ファンタジア派?
小説はあまり読まないので。(←いいのか?)

問43 海外のファンタジー好きですか。
勧善懲悪ものでなければ好き。

問44 好きなファンタジー作家を教えてください。(プロ・アマ不問)
・・・思いつかないです。(誰か教えて)

問45 好きなファンタジー絵描きを教えてください。(プロ・アマ不問)
飯塚武志先生、双羽純先生など。全部上げるとキリが無いです。

問46 あなたがファンタジーを書くきっかけとなった作品はありますか。
ファイナルファンタジー1、5、6、7、9。サモンナイト2、3。

問47 お食事シーンのメニューを考えるのが好きですか。
いえ、戦闘シーンの方が好きです。

問48 今まで書いたお食事シーンで、食べてみたいメニューはありますか。
“満漢全席・お手ごろ版”。さすがに1人じゃ食べ切れそうも無いので、何人かと協力して食べます。

問49 今まで書いたお食事シーンで、かなりまずそうなメニューはありますか。
まずい料理は書きたくないです。

問50 よく出てくる食材ってなんでしょう。
野菜や肉、魚と普通の食卓に並ぶものばかりかと・・。

問51 よく出てくるお酒ってありますか。
ないです。出てくるとしたら、私も好きなワインで。

問52 主人公は美形に決まっている。
男女ともにウケのいい美形なら・・。でも出来れば2枚目半くらいで
基本的には「萌え」を基準において考えます。

問53 主人公は未成年(その世界観で)の場合が多いですか。
主人公2名(マモル&エミ)は20歳くらい。他のメンバーは未成年。

問54 主人公は弱いですか強いですか。
ふたりとも強い。というか強すぎる(現在の時点でレベル10は軽くいっているかも)
まあ、後で神や魔王と戦う予定なので、これくらいは強くないと・・・。

問55 主人公は暗い過去を背負っていることが多いですか。
マモルは・・実は背負っています。本編で明かされるかは不明。

問56 主人公は男女どちらが多いですか。
気づけば女性が多い・・。あとで男性増やしま〜す。

問57 主人公は過去の記憶がないことが多いですか。
マモルは記憶喪失はないけど、記憶を封印しているらしい・・。

問58 主人公はいい人ですか悪い人ですか。
ふたりともいい人。“正義”に縛られず戦う事ができるので。

問59 主人公はいつも貧乏ですか。
マモルは結構裕福みたいです。周囲の人々からの依頼を解決して報酬をもらっていたりするので。
エミに至っては錬金術アイテムを売ってかなりの資産があるとか・・。

問60 主人公はどのくらいの年齢層が多いですか。
20歳くらい。もしくは17歳。

問61 主人公は定住してますか、旅の途中ですか。
定住型。そろそろ冒険しに行きたいものです。魔界とかに(!)

問62 主人公は恋愛体質ですか。
マモルは、魅力あるものに惹かれることが多いので浮気性っぽい。よく言えば萌えまくる人。
逆にエミは一途な恋をしているらしい。(情報通談)

問63 主人公は物語の最後で死にますか。
ハッピーエンドと決めているので最後は死にません。
途中で1回くらいは死なせておく予定。(酷い・・)
あとで冥界からパワーアップしてよみがえるとか・・。
命の重さを無駄にはしたくないのですけど。

問64 主人公は親兄弟がいないですか。
マモル:両親と妹がいるらしいのですが・・、本編には出てこないですね。かわりにマヤちゃんが妹。
エミ:別の場所で両親が暮らしていて、娘の活躍に喜んでいる様子。

問65 主人公は大食いですか。
マモル:満漢全席を頼んじゃうくらいだから、大食いなのかも・・・?普段は腹八分目なのですが。
エミ:プロポーション維持のため、適切な食事量を取っているそうです。さすが!

問66 やっぱり好物は肉ですか。
2人とも甘いものが好きなようです。

問67 やっぱり男は剣、女は魔法ですか。
基本はそうですね。

問68 ってゆうか、主人公は神様だったりしますか。
マモル:神や悪魔を呼べるので、ぶっちゃげ神を超えている気もする。
あと、「萌え」の探求者なので、神に匹敵する(もしくはそれを超える)の心の持ち主かもしれない。
エミ:委員長は神を超えるか?!
後に女教師→女社長→サーヴァント4体分の戦力
→月世界の姫→女帝になるかもしれない。(何じゃそりゃ)

問69 宿は酒場の二階にありますよね。
未設定。

問70 広場は街の真ん中にありますよね。
そうですね。

問71 路地裏って怖いところですか。
治安はいいほうなので、悪者は少ないみたいです。

問72 街の外には魔物がうようよしていますよね。
うようよとはいないです。というか小説内での魔物(以下モンスター)設定は、
モンスター≠悪者なので。むしろこの世界の動物と同じ扱い。
襲い掛かってくるモンスターや食料になるモンスターは狩るけど、
基本的は無駄な殺生はしないです。

問73 街には主人公に倒されるための荒くれザコがたくさんいますか。
マモルやエミ達はかなり強いと知られているので、わざわざやられに行くヤツは皆無。
「そなたの力を見せてもらいたい」という名目で戦いを挑む者はいますが。

問74 荒くれザコは殺しちゃいますか、峰打ちですか、逃がしますか。
荒くれザコは基本的にはいないです。いたとしても懲らしめる程度で。
食料になるのなら狩る方向で・・・。

問75 満月は特別な夜ですか。(登場人物に異変が起こるなど)
戦闘面ではエミの魔力が増幅したり、月に関係する召喚獣の戦闘能力がアップなど。
生活面ではタマミなどの女性キャラが普段より色っぽくなっている気が・・(笑)

問76 科学的なものを織り交ぜるのが好きですか。(飛行船など)
ただいまパソコン(!)を入れようかどうか思案中・・・。
どこまでこの世界に近づけるかが問題・・・。

問77 職業名で士と師について悩んだことはありますか。(術士、術師など)
錬金術“師”なのか錬金術“士”なのか悩んだ事が。
ガストのアトリエシリーズが錬金術“士”を使っていたので。

問78 ファンタジー世界といえば西洋の中世。
ええ。

問79 ファンタジーって何でしょう?
私の故郷です。というか、そろそろ帰りたいです・・・。

問80 ファンタジー書くには資料収集は不可欠。
はい。特に神話・伝承の設定を生かすためにも。

問81 ファンタジー分野の事典や百科類をみかけるとつい買ってしまう。
新紀元社の本はよく買いますね。

問82 そういうのは古本屋で調達。
いえ、新品で。

問83 親兄弟には見せられない秘密の本棚がありますか?(注・エロを除く)
エロを含めてそんなものは無いです。・・無いですってば!!
とはいえ、普段から自分の絵は見せていませんが(親父に下手とか罵られるので)

問84 SF書いたことありますか。
いいえ。未来都市とか宇宙人とか宇宙戦争とかに全然ロマンを感じないタイプなので。

問85 TVゲームやパソゲーで好きなジャンルを教えてください。
やっぱりRPG。

問86 スレイヤーズ好きですか。
当時見ていたら好きになれたはず。

問87 ハリー・ポッター好きですか。
どうやら好みじゃないようです。ハリーやハーマイオニー(の役者さん)は萌えるけど。

問88 指輪物語はいかがでしょう。
映画を3部作までバッチリ観ました。
勧善懲悪的な内容であることを除けば、壮大なファンタジーなところに惹かれました。

問89 モンティ・パイソンのホーリーグレイルはファンタジーの傑作だ。
知らないので、なんとも言えない・・・。

問90 いい年したファンタジー好きは皆ヲタクである。
今の時代こそオタクが必要だと、経済学者の森永卓郎さんが言っていました。
少なくとも私はオタクです!

問91 どんな状況であろうが、空想モードに入れますか。
無理な時もあります・・・。
どんなに現実に失望しても、どうしようもない・・、と思える昨今。
だから私はイデアで希望を見つけに行くのです。

問92 子供の頃、鏡の向こうには異世界が広がっていると信じていた。
今も信じています。合わせ鏡には警戒していますので(笑)

問93 この世にも魔法使いはいると思いますか。
イギリスの方では、魔女と名乗っている女性がいたりするのでいるはずです。

問94 いつか自分の机の引出しから青い丸い物体が現れると信じていた。
自分の机の引出しはアニメやゲームなどグッズがぎっしりつまっているので、
もし“青い丸い物体”がタイムトンネルを形成して出て来ようものなら、
「お、俺のグッズがぁあああ〜〜!!」って事になるので、現れて欲しくないと思っています。
そう今も・・・。(“青い丸い物体”の方は大好きなのですが)

問95 他のネット小説・漫画・CGをよく見ますか。
CGはかな〜り見て勉強しています。

問96 印刷した方が読みやすくないですか。
ケチなので印刷はあまりしないです・・。

問97 それを友達などに見せることがありますか。
いいえ。

問98 そのときの感想などを作家さんに連絡することはありますか。
ありますね。

問99 物語の最後に入れる言葉は、終り、END、FIN、その他。
か、考えていない・・・。

問100 お疲れ様でした。最後に〆の言葉をお願いします。
いつか「IDEA」をゲーム化してみせる!!!


この質問は 「蓬庵別棟」 の提供です。